CHIRASAKUでは、お客様のご要望に合わせてチラシを制作することも可能ですが、チラシをどのように使うのかを教えてもらいレイアウトをお任せいただき、より効果的なデザインをCHIRASAKUからご提案させていただくことが多いです。そういった流れから、リピートをいただき、結果的にお客様のブランディングのお役立てになっていることも多いです。お客様のなかには複数のデザイン会社様に依頼されている方もいらっしゃいますが、依頼先を1つに絞るメリットをいくつかお伝えいたします!
印象を統一し、イベントの認知を測る
イベントのチラシを作成する際、チラシと一緒にチケットも依頼することで「同じデザイン=同じイベント」という認知がとれ、集客がしやすくなります。
また、毎年同じデザイン会社に依頼することで、イベント全体の雰囲気を踏襲し、印象も定着させることができ、年々イベントのブランディングが出来上がっていきます。
1回目:https://chira-saku.jp/2023/flier_design_sample/sample_other/6529/
2回目:https://chira-saku.jp/2023/flier_design_sample/sample_other/9425/
3回目:https://chira-saku.jp/2023/flier_design_sample/sample_other/10817/
4回目:https://chira-saku.jp/2023/flier_design_sample/sample_other/11886/
5回目:https://chira-saku.jp/2023/flier_design_sample/sample_other/17034/
シリーズ化商品と一目でわかる
こちらは営業資料としてご依頼いただきましたが、シリーズ商品全てを同じ雰囲気で制作することにより、あえて伝えなくても「あの会社のあの商品シリーズ」と認識していただけます。
依頼の手間が省ける
こちらは葬儀屋さんのチラシですが、以前効果のあった雰囲気を「前の感じで」と伝えるだけで、雰囲気を踏襲しながら、近いデザインをもう一度お願いできます。
特にデザインのプロに頼むことにより、前とは違う、でも雰囲気が似ているなど説明しなくても、レイアウトや見た目に反映できるのがポイントです。
配布の効果を踏まえてデザインをブラッシュアップできる
こちらは、1回目のデザインと2回目のデザインを同時にご依頼いただき、1回目のいいところ、改善したいポイントを計測し、すぐに反映できた事例です。
デザイン会社が同じなので、打ち合わせの手間も省け、イメージやお客様の意図も汲み取ることができましたが、それだけではなく、1回目の販促効果を基に、次の戦略を一緒に練ることができました。
【改善例】
・若い女性の画像をメインに使用→実際来店したのは年配の方が多かったので選定していたたーげっとが異なっていたと気づけた
・文字が小さいと声があった→文章量と共に2回目に反映
・雰囲気は印象よかったみたい→雰囲気はそのままで、改善できた
まとめ
このように、デザインを依頼する会社をまとめておくと「手間が省ける」「ブランディング (個性の印象づけ)になる」「広告の効果と改善が行いやすい」と本来のチラシの役割をよりアップさせることができます。
ぜひ一度ご依頼いただき、引き続きチラシなど作る予定がある方はぜひ一つの会社に絞ってみてはいかがでしょうか。
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