整骨院は全国におよそ5万件存在します。
これは全国のコンビニの数とほとんど変わらない数です。
また柔道整復師の開業率も約7割と、非常に高い数字です。
チラシを配布しても、本当にお客さんが来るのだろうか。
また地域によっては同業者が非常に多い地域もあり、他院との差別化にも苦しんでらっしゃると思います。
開院の時期は絶好のチャンス
今回サンプルとして紹介するのは、整骨院開院チラシです。
整骨院の開院時は手探り状態の事も多く、開院後しばらく様子を見てからチラシを作ろう、
開院してある程度すればお客様が来てくれるだろうと
おおよその見当だけで進めてしまうと、あとで後悔することになりかねません。
何年か経って近隣の方には知ってもらっているだろうと思っても、案外知られていない事が多いのです。
お店のオープン時期というのは、新しいお店ができるらしいよ!どんなお店がオープンするんだろう?
と周りの期待も大きい時期です。注目されている時期にただお客様を待っているだけでは非常にもったいないです。
チャンスを存分に活かして、確実に集客しましょう。
簡単で分かりやすい言葉を使いましょう
このチラシは開院日を大きく記載しております。
開院しましたという情報よりも、一週間初診料半額という情報を大きく取り上げています。
他店舗の開院時期と被る場合や、同業者が近隣に多い場合、
差別化を図るためクーポンをつけたり、このチラシをご持参の方に〜といううたい文句もよく見かけると思います。
半額や無料などという文言は簡単で分かりやすく注目されやすい言葉なので、非常に効果的です。
こういった情報がある場合、積極的にアピールしていきましょう。
最低限の情報で強みをアピールしましょう
本文は、施術内容について触れていません。
初めてご覧頂いた方に分かりやすいようにと詳しい案内を記載するよりも、
院の魅力やメリットを掲載するほうが他の院との差別化を図るためには良い場合もあります。
情報が少なすぎて心配に思われる方もいらっしゃいますが、アピールしたい情報をしっかりと読み手に伝える為には、最低限の情報で十分なのです。
整骨院チラシ成功のポイントは
お客様にいかに自身の事だと気づいてもらうかです、大勢の人に受け入れられる内容よりも、
他店にはないようなサービスや強みをアピールしていきましょう。