インターネットやテレビなど様々な宣伝方法がある中で、チラシによる宣伝もとても効果的です。しかし、チラシはたくさんの人に見てもらうためのものなので、チラシ印刷をするなら見やすさを重要視するべきでしょう。見やすいチラシを作るには、どのような点に気をつければいいのでしょうか。
チラシを見る人を意識したレイアウト
宣伝効果の高いチラシを作るためには、見る人を意識する事が大切です。文字がバラバラだったり、不自然な図や絵があったりすると、読みづらくなってしまいます。そして、情報は整理してグループに分けるといいでしょう。
例えば、インテリアや家具店のチラシなら、キッチン、バス、トイレ、寝室などに区切り、色分けしたり線を引いたりするとわかりやすくなります。キッチン用品が欲しい人は、チラシを広げてすぐ特売のキッチン用品がチェックできるなど、欲しいものが探しやすくなり訴求効果につながるでしょう。
チラシにいれる情報の優先順位を決める
すべての情報を同じようにチラシに盛り込んでしまうと、一体どれが重要なのか、又は何が伝えたいのか曖昧になってしまいます。そのため、チラシ作成の前に情報の優先順位を整理しておくといいでしょう。
「決算大バーゲン」「お得なキャンペーンの紹介」など、優先度の高い情報をチラシの最初に載せる事で、見る人にインパクトを与え、さらにチラシに対して興味を持ってもらえます。そして、最も重要な情報は、大きな文字を使ったり派手な色をつけたりするなど、工夫すると一目見ただけでその情報の大切さが伝わります。
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