鍼灸院・整骨院のチラシが販促に適している理由
整骨院の販促は広告やフリーペーパーよりもチラシが一番適していると考えています。
整骨院は地域密着型
整骨院の多くは地域密着なので配布地域は限定されます。
配布地域が限定されると、ターゲット層も絞りやすくなります。
販促費用が安く済む
整骨院にTVや広告などの費用が掛かる販促はいりません。
チラシは他の販促媒体と比べても値段がお手頃です。
ターゲット層を細かく決めることで無駄を無くすこともできます。
チラシは他の販促媒体と相性が良い
チラシの良い所は、値段がお手ごろ、配ることも店内に置いておくことも可能、他の販促媒体と相性が良いという長所があります。
整骨院はでかでかと全国に名前を売ることはしなくても、チラシで地域に配るだけで十分です。
ですが、チラシだけでは時に効果が無かった…ということもあります。
それが、キャッチコピーやチラシデザインのときもありますし、ターゲット層に思いが届いていない場合もあります。
キャッチコピーやチラシデザインは修正をすればいいですが、ターゲット層に届いてないとなると他の販促を考えないといけません。
鍼灸院・整骨院と相性の良い販売促進
チラシ
ここでも書いている通り相性の良い販促手段です。
パンフレット
パンフレットは数ページから数十ページで閉じられた印刷物です。
中身の内容は主に会社案内や企業理念、さらに会社の由来などチラシやリーフレットでは載せれない情報を載せることができます。
ですが、パンフレットはポスティングしたり手渡ししたりするには向いてないです。
お客様を呼ぶには適していませんが、会社を詳しく伝えることができるので店頭には置いておきたいですね。
リーフレット
病院などに置いてある2つ折りや3つ折りにされた印刷物ですね。ポスティングや手渡しにも向いています。
チラシとの相性は良く、相乗効果が狙えます。
チラシほどの大きさのリーフレットは一つの中に多くの情報を入れることができます。チラシと違いお客様の手に渡った時、その中身の情報はなんなのか気になる、それがリーフレットです。
機動性が高いのもリーフレットの特徴です。カバンの中にもすっぽりと収まるサイズなので、店頭やコンビニに置くのも一つの手だと思います。
チラシ作成ではNG
チラシにも法律があり柔道整復師法第24条に触れてはいけません。(広告の制限)
第二四条
柔道整復の業務又は施術所に関しては、何人も、文書その他いかなる方法によるを問わず、次に掲げる事項を除くほか、広告をしてはならない。
一 柔道整復師である旨並びにその氏名及び住所
二 施術所の名称、電話番号及び所在の場所を表示する事項
三 施術日又は施術時間
四 その他厚生労働大臣が指定する事項
前項第一号及び第二号に掲げる事項について広告をする場合においても、その内容は、柔道整復師の技能、施術方法又は経歴に関する事項にわたつてはならない。引用:柔道整復師法
NGでだめなら他の工夫イイチラシにしよう!
- チラシにはお客様の声を載せる。
- チラシにはスタッフを載せる。
- 定期的にクーポンや割引を実施してみる。
イイチラシの例
これは行ってみたい!と思ったチラシデザインを探してみました。
こちらのチラシデザインはお客様の声やスタッフの紹介などは入っていませんが、デザインが私の好みでした。神秘的な色合いで若い方も行きたくなるデザインだと思いました。
イイチラシbiz様で掲載されていた写真です。
京都市内の整骨院チラシですが、南国風のチラシだったので沖縄県の整骨院かと思いました。
こちらもスタッフ紹介やお客様の声は入っていませんが、施術コースが大きいため見やすいです。
チラサクの実績
私たちの制作実績もごらんください。
番外編
ここのチラシデザインも面白いキャッチコピーなど入れていると思いました。
日広株式会社 整骨院・整体院様向け販促支援