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チラシをより効果的に使うために大切なこと!実例とともにご紹介します!

過去にチラシを使って、あまり効果がなかった…そんな経験ありませんか?

CHIRASAKUでは、チラシの納品後もお電話などで効果などをお伺いし、実際に広告のお手伝いができたかどうかを確認させていただいています。
そのうち「効果がなかった」とお答えいただいたな場合はチラシをどのように使用されたのかなどお話を聞き、ご希望の方には次回どうすればいいのかなどをお話させていただいています。

諦めないで!チラシを効果的に使うにはちゃんとコツがある!

反響を出すために、効果的に使うためにお話をする内容をお伝えします。


1.チラシの配布の効果を次回に活かそう

広告は、ターゲット対してなんどもアプローチすることで、効果が高まります。そのため、 よかったこと、悪かったこと、気づいたことを必ず2回目以降に活かしていきましょう!


2.予算がなくてなんども配布できないときは、ご依頼の段階からご相談ください

何度かチラシを利用しようと思っても、ご予算の関係でできない…という方は、まずお問い合わせの段階でご相談ください。ご予算に合わせて、編集や、枚数の調整、配布までご依頼の場合は、エリアの選定までお手伝いとアドバイスをいたします!
一番多いのは一度だけ配布してしまって、諦めてしまうこと!これが、一番もったいないので、ぜひPDCAサイクルを回して、より効果的にチラシを使っていきましょう!

CHIRASAKUの成功例1(鍼灸整骨院のお客様)

リニューアルオープン後、理想のターゲットと、実際のターゲットの差異に気づけた例です。

若い患者さんから カウンセリングに定評のある鍼灸師さんが、リニューアルオープンをされた際に、若い方に向けてチラシのデザインをさせていただきましたが、一度目に配布された後、反響のあった患者さんの記録をとってみるとご年配の方が多かったようです。


1回目:https://chira-saku.jp/2023/未分類/11714/

【使用後:気づいた点】

・若い女性の画像をメインに使用→実際来店したのは年配の方が多かった

・実際に来店された方から「文字が小さい」と声があった・雰囲気や印象はよかった


【デザイン改良ポイント】

2回目:https://chira-saku.jp/2023/flier_design_sample/sample_acupuncture_orthopedic_clinic/11917/

1回目より文字を大きく、患者さんの声も以前より年配の方を中心に作成しました。

雰囲気は良かったとのことでしたので、ブランディングのためにも雰囲気を合わせてデザインしました。

CHIRASAKUの成功例2(飲食店宅配サービスチラシ)

実際に注文のあったメニューをチラシと照らし合わせて、どの表現がいいのかを絞り込んでいきました。
メニュー数が多い宅配サービスのメニューをどのようにして効果的に伝えるのかをチラシの配布を通して分析し、画像をうまく使うことが効果的だと分かったようです。

1回目:https://chira-saku.jp/2023/flier_design_sample/sample_food/12875/

2回目:https://chira-saku.jp/2023/flier_design_sample/sample_food/13124/

3回目:https://chira-saku.jp/2023/flier_design_sample/sample_food/15337/

【1回目】

主力商品をメインに掲載し、他の商品は裏面に情報を文字で配置しました。

【使用後:気づいた点】

初回のチラシを作成させていただいた際は、売れ筋の商品のみ写真を入れていましたが、実際に配布してみると、ご注文の8割9割くらいはその写真のある商品のみだったようです。

【2回目】

季節メニューや、新しい商品を表面に出すために、チラシを改めてご依頼いただきました。

単品メニューを強化していくために、メニューを増やしたため、単品メニューのコーナーを用意しました。


【前回からの:デザイン改良ポイント】

一度全ての商品画像を掲載して、反応を見てみようと思った。デザインテイストが前回のものが好評だったため、黒い背景+ポイントに赤を使用していきました。


【使用後:気づいた点】

画像を多く使用すると、注文のばらつきもあり効果的だったので、今後は画像をたくさん使用することになりました。

少し、デザインのテイストが1回目、2回目と合わせすぎたので、少し変更したものでも反応を見てみたいと思った。

【3回目】

単品メニューを強化したので、裏面では単品メニューを別のコーナーで用意しました。

表面は、たくさん発注をもらえそうなメニュー2つを大胆に配置し、強化された単品メニューを発注いただけるように考慮し、デザインしました。

配布方法や内容も改良できる

このように、チラシデザインの改良だけではなく、今回配布のエリア、配布枚数なども改良のポイントです。

配布は、おなじ場所に3回ほど配布し、目にしてもらった方が効果的だと言われています。

まとめ

どのようにすれば

効果があるのかは、まずすでに配布したチラシなどからヒントを得ると、手探りではなく、試行錯誤が可能になります。

ぜひ、せっかくCHIRASAKUのデザインや広告のプロにご依頼いただくのであれば、小さな不安やお悩みもご相談ください。

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