やってもやっても仕事が終わらない!
もうすぐ定時なのに、作業の終わりが見えない・・・だれでもこんな状況を経験したことがあると思います。私が新入社員の時は、毎日こんな感じでした。脳内で、当時ジャルジャルの後藤がコントで言っていた「頭おかしなるわ!」がよくループしてました。
余談はさておき、私が商社やデザイン会社で勤務してきた中でわかってきたことや、上司に言われて気づいたことを元に対処法をご紹介したいと思います!
スケジュールの見直し
まずはスケジュールの見直しをしてみましょう。現在の作業予定を書き出して、優先度順に並べてみます。いますぐ終わらせないといけないものや納期が決まっているものは優先して作業に取り掛からなければなりません。早く終わりそうな作業や楽なものから取り掛かるという人は案外多いですが、後回しにせず優先順位を決めましょう。
To doリスト作成に予定管理アプリを利用する
やることリストを作りましょう。自分の作業進捗状況をあまり把握できていない人は仕事が滞りがちです。アプリなどを利用してまとめてみましょう。Tlleloなどは他人とも共有でき、扱いやすくおすすめです。
できる限り午前中に済ます
これは私がよく上司に言われていたことなのですが、朝出社して、一番難しい・優先度の高いものから急いで終わらせるという意識がとても大切です。私が営業マン時代の時は朝7時半に出社して10時には客先に向かわないといけないので社内作業はこの2時間半がキーとなっていました。夕方帰社してからも作業をするのですが、朝と夜とでは疲れや集中力が段違いです。(自分では違いにあまり気づきませんが)
翌日にまわす
必殺:明日の自分に任せる。最終手段ですが、帰ってゆっくり休みましょう。どうしても帰れない状況もあるでしょうが、集中力がないまま作業を進めてもまったく進みませんし逆効果です。思い切って帰宅しましょう。次の日の朝早く出社して作業した方が作業は捗ります。
まとめ
いかがでしたでしょうか?私は上司にもらったアドバイスで作業の進め方が改善していきました。職場で周りがどのようなことに気をつけているのか聞いてみるのもいいのではないでしょうか?帰宅するというのは個人的におすすめです。ホントに
それでは!