近頃、コロナの影響もあってか今までの集客ではなかなかうまくいかず、お問い合わせで「どんなチラシを作ればいいですか」といったトータルでご提案を望まれる方が増えてきています。そんな方には、サービスの市場(想定される需要など)をお伝えし、どのようにチラシやリーフレットを使えばいいのかなどのご相談も対応させていただいています。
打ち合わせの段階ではお店や会社様には自慢の商品や、既存のお客様に好んでいただいているサービスを整理し、より効果的な訴求をお話しさせていただき、お客様とご相談しております。
最近ではチラシをリーフレットを一緒にご依頼いただく方も増えてきているため、今回はより効果的にツールを使う方法をご紹介いたします!
その前に
よくお客様とお話しするのはサービスやメニューの中で、集客のコンテンツと、本当に売りたいサービスを分けましょうとお伝えしています。どういうことかというと、集客はチラシでよくみる「無料キャンペーン」などを指しています。だけどずっと無料だと売り上げにならないので、売り上げをアップさせるために本当に売りたい「コース」や「メニュー」を別途紹介しましょうとお伝えしています。
そんなことわかってるよという方も多いと思いますが、まずは初めてお店や会社、サービスを知ってもらい、体験してもらう時点で信用してもらうことが重要になります。意外と「信用してもらう」というポイントを見逃しがちになるのでご注意ください。
CHIRASAKUでおすすめしている方法
ご対応させていただくお客様には、以下のような顧客へのアプローチをおすすめしています。1.チラシの集客で認知を図り、サービスを体験してもらい、信用してもらう2.サービスの利用の後は、リーフレットを使い売り上げにつながるサービスを直接紹介する。
他のサービスを紹介すると、押し売りのようで嫌に感じるかもしれませんが、全く関係のないサービスを紹介するのではなく、ご利用者様にあった内容をご紹介することで、お客様は嫌な気持ちにはならないでしょう。
整骨鍼灸院例えば
チラシで整骨鍼灸院で施術体験を周知、体験にいていただいた方が「肩の痛みに悩んでる」ことがわかれば、帰り際にさらっとリーフレットでそのコースをご紹介して、その場で次回予約に繋げる。その場で予約が難しい場合は、リーフレットをお持ち帰りいただく。よく三つ折りリーフレッを店舗に置いてるだけ伺うのですが、せっかく作ったので、ぜひリピートしていただけるようにご使用くださいね。
過去にあった客寄せの人気商品をご紹介
集客の施作は無理のないものをご用意しましょう!
・塾)無料体験会や夏期講習、オンライン相談会など
・鍼灸院)無料カウンセリングや施術コース、回数券など
・福祉介護)無料体験、相談
・飲食店)ランチなど・ネイル美容系)00%OFF、ミニ施術体験
本当に売りたい本命商品
・塾)受験特化コース
・鍼灸院)自費治療
・福祉介護)週0回契約
・飲食店)ディナー予約・ネイル美容系)スペシャルコース
集客するにあたり、無料体験や割引はわかりやすいですが、ご用意が難しいという方は、お店やサービスのいいところを知ってもらい、集客につなげることも可能かもしれません。
いいところ例)
・価格 →キャンペーンや沢山の人が興味を引いてもらえるものを用意する
→客寄せの商品と、本当に売りたい本命の商品を用意するといいかも
・専門性 →専門知識を持ってる=信用性が増す
→信用性が増すと真剣に興味のある人には伝わる
・利便性→駅から1分
→都会の中心地にオフィスある…都会にあるだけですごい会社っぽい
・継続時間→創業50年…時間が積み重ねた信用
→SNSを継続更新…お客様と一緒に撮影することで来店数の多さなどをアピール
まとめ
このように、チラシや三つ折りリーフレットには特性があり、それぞれの特性に合わせたツールの利用を試してみてくださいね!
ただいまCHIRASAKUでは、チラシ+三つ折りリーフレットなど、合わせてご発注いただくことをオススメします!
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