事業をしているとよく「ブランディング」という言葉を耳にしませんか?
そもそも「ブランディング」って何なのかご存知ではないお客様も多いのではないでしょうか。
今回はブランディングについて、説明させていただきます。
■ 「ブランディング」って何?
ブランディングとは、「ブランド」を形作るための、さまざまな活動をさして使われる言葉です。
「ブランド」というのは、サービスや商品をの同業他社から区別を図るための印象を
デザインやシンボルマーク、名称、キャッチフレーズなど、様々な要素が組み合わさってブランドをつくります。
ブランドを確立できれば、自社の認知度を上げサービスを販売するときに有利です。
ブランドをお客様に知ってもらい、同業種における自社のサービス・商品の
ポジションを明確化するのが「ブランディング」という活動です。
「〇〇といえばあの商品」「このシンボルマークはあのサービス」……
といった印象をお客様に感じてもらうのがブランディングの活動の目的です。
つまりブランディングをしっかりと行い、認知を広げることで、
・競合他社との差別化ができる
・知名度が上がり、新規顧客獲得がしやすくなる
・ブランド自体に価値があるので、強気の価格設定ができる
上記のような、メリットが挙げられます!
お電話での相談はこちら(平日 10:00〜18:00)