初めての方にもチラサクのサービスを知っていただくため、全体の流れをご紹介いたします。 不明点や疑問点などどんな些細なことでもお気軽にお問い合わせください。 スタッフ一同、お客様のチラシを作成させていただけることを心よりお待ち申し上げております。
大まかな流れとしてはこのような形をとっております。
1.お問い合わせ
チラシをご検討ならまずはお問い合わせください。お客様の予算や目的、目標などをベースに最適なサイズや枚数、配布方法、デザイン性などについてお答えさせていただきます。
2.依頼内容確定
ご相談内容を元に、印刷物の仕様(サイズ、枚数、色数、用紙など)を決めていただきます。お見積もり後変更可能ですのでベースとなる仕様を決めていただければ結構です。
3.見積もりのご検討
実際にチラシを作成した場合の総予算がわかるお見積もりを算出し、メールでご連絡させていただきます。コストについて検討いただき、仕様を変更したい場合ご連絡いただけましたら改めてお見積もり差し上げます。
4.ご発注
メールに記載の見積もりナンバーを踏まえて、専用申し込みフォームからご発注ください。専用申し込みフォームのurlはお見積もりのメール内に記載しております。
5.原稿ご支給
チラシの内容やチラシの目的、訴求したい情報などを、手書きやエクセルのデータなどどのような形でも構いませんのでご支給ください。 使用したい画像がある場合は、合わせてお送りください。画像を踏まえてお話させていただきます。
6.打ち合わせ
担当デザイナーからご連絡を差し上げますので、チラシの原稿について詳しく打ち合わせさせていただきます。
7.デザインチェック
初回デザイン提出前に、モノクロのpdf形式のチラシデザインデータを送信します。そちらでは、情報の大小、全体のレイアウトをご確認ください。 初回のデザインが仕上がりましたらカラーのpdf形式のチラシデザインデータを送信します。届きましたらデザイン性や内容、訴求ポイントが正しいかなどご確認をお願いします。
8.修正のご指示(最大3回)
デザインチェックで気になった点、変更したい部分などをメールやFAXなどでご指示ください。お電話での修正指示は伝え漏れや受け取り方の解釈でズレが生じますのでできるだけ文章やプリントしたチラシに指示を書くなど、記録が残るようにご対応お願いします。
9.デザインOK
3回までの修正内で、「これで印刷しよう 」とご判断いただいたタイミングでご連絡ください。印刷日当日のOKでは印刷前の最終チェックが間に合わない可能性があるため、できるだけ余裕をもってご連絡をお願いします。
10.配布計画の決定
新聞折込やポスティングなど配布をご依頼の場合、印刷日までに配布エリア、日程などの決定をお願いします。
11.お支払
印刷開始日までに代金のお支払をお願いします。デザインのOKとお支払が確認できましたら、印刷開始となります。
チラシ作成の進め方は、お客様やその時に作成するチラシの内容によって様々で、この通りに進めないといけないというルールはありません。 チラシに掲載する写真や文言などをレイアウトし、印刷用データをデザインするところからスタートし、印刷、納品までの対応がもっともおすすめでご利用数の多いサービスです。 お客様の業種や配布の方法によって、仕様は様々ですが、大まかな流れとしてはみなさま同じですのでご安心ください。
チラシのデザインから新聞折込まで一括できる会社を探していたところ、 御社のHPを見つけたのでご連絡しました。 小学生〜中学生対象の塾を経営しています。 生徒募集のために入塾キャンペーンを開催するので そのチラシ作成を考えています。 新聞折込は塾から半径1キロくらいまでの地域を考えています。 もしくは塾が駅から徒歩5分なので、駅から半径1キロでもと考えています。 チラシを作ることが初めてで何も分からない状態ですが、 どうぞよろしくお願いいたします。
個別学習のスタディ 土手内
お問い合わせからご発注まで
初めてチラシを作成されるお客様をモデルに問い合わせから納品までの流れを記載しております。 デザイン後の印刷についても、訴求内容や掲載されたい情報量・配布方法を踏まえて最適なサイズや用紙をご提案する事も可能です。 また、コスト優先、厚さ優先、希少性(競合がやっていない)優先など、希望内容をお伺いしての提案も可能ですので、弊社スタッフにご相談ください。
スケジュールについて
チラサクではお客様のサービスの特徴を理解し、それをチラシに落とし込んでいきますので、 ある程度の制作期間は必要となります。 納期がお決まりの際は余裕を持ってご発注ください。 チラシ作成のスケジュール
原稿の作り方
ご発注後はすぐに原稿のご支給をお願いしております。 納期がお決まりの場合はあらかじめご用意いただけるとスムーズに制作に入ることができます。 以下URLを参考ください。 原稿の作り方
デザイン制作について
チラシの反響を左右する重要項目であるデザインの進行は、十分時間に余裕を持ってご依頼ください。 担当デザイナーがいただきました原稿を確認し、不明点や、詳細な内容を伺うための打ち合わせを行います。 スムーズなやりとりのために、お電話差し上げることが多いですが、メールやFAXでのやりとりもお受けしております。 新規作成の場合、基本的には修正3回設けておりますので、ご安心ください。 デザイン制作について
印刷から納品まで
以上が問い合わせから納品までの流れとなります。 今回モデルとしてあげた学習塾さんの例はほんの一部ですので、 その他、不明点等ございましたら、お気軽にご相談ください。 指定エリアに配布が済んだら、後はレスポンスを待つだけです。 一回のチラシで反応を得られるよう、チラサクの長年の経験からくるノウハウを駆使しチラシを作成していきますが、万が一思うような反応がない場合、次回に生かすため必ず対応策を考えておきましょう。 チラサクに反響についてのご連絡をいただければ、次回ご利用時のデザインに反映させる事も可能です。 チラシ以外にもパンフレットや3つ折りリーフレット、名刺やショップカードなども取り扱いしております。 HPには掲載していない商品の取り扱いもございますので、ご希望ございましたらぜひお問い合わせください。