お店をオープンする際のチラシでは自社の売りを前面に出し、
他社と差別化して、より多くのお客様に来て欲しいと思いますよね。
しかし、出来上がったチラシを見てみると、差別化があまり出来ておらず、
しかもインパクトに欠けたデザインで反響が全然なかった…ということもありえます。
そんなことになる前に、しっかりと押さえておくべき点を知っておけば
失敗せずに済むかもしれません
チラシを構成するポイント
今回、1000円カット専門店様からのご依頼でオープンチラシを作成いたしました。
このチラシを作成する上でのポイントをご紹介します。
親近感を与える
一番知らせたい情報である「NEW OPEN」の文字を
手書き風の書体にして親しみを。
そして、家族のイメージ写真を配置することで、店舗近隣の
ご家庭へ親近感を与えています。
柔らかさを演出
紙面の様々なところにイラストを配置することで
可愛らしさや柔らかさを演出しています。
写真と情報もただ切るのではなく、境目を曲線にすることで
見た方に柔らかい印象を与えています。
安さを押し出す
親近感や柔らかさを出しつつも、重要な情報である「カットが1000円であること」を
しっかり押し出しています。
他の色よりも少し濃い色にすることで、より目の引く効果を出しています。
情報はわかりやすく
「NEW OPEN」の文字のすぐ下に地図を配置することで、
どこにある店がオープンするのかを一目でわかるようにしています。
店舗の住所などはすべて下部にまとめており、駅から近い点、予約が不要な点など
必要な情報を記載しています。
何を打ち出すかが大事!
一口にオープンチラシと言えども、業種や店舗のイメージ、ターゲット層によりその内容も多種多様になってきます。
お店の一番の売りは何なのか、どんな点が他店舗とは違うのか、
そこを打ち出すことがとても大事になってきます。
しかし、打ち出すポイントもどれを一番に見せ、次に何を見せていくか等整理整頓が必要です。
チラサクでは、様々なチラシの制作実績を持ったデザイナーがしっかりとお客様と打ち合わせをし、
情報の整理整頓や打ち出し方を考え、チラシを作成致します。
ぜひ一度、お気軽にお問い合わせください。