今までにいくつか記事として書いてきた鍼灸院・整骨院の集客方法。
今回は集客方法のノウハウと言うより現在話題となっている整骨院の面白いツイートをご紹介します。
集客とは人を呼んでこそ成功と言える、それがチラシなどのやり方でもあるとお伝えしてきましたが、特定の人を呼び込まなくても、話題となることでチラシ配布地域外からも来てくれるのではないでしょうか。
今までに紹介したのはチラシ作成をすること
私たちはチラシ作成業者であるため、チラシでの集客をおすすめしてきました。
チラシのメリットは信憑性や当日に配ったとしても効果がすぐにでる即効性が高いこと、撒き方も配布以外に掲示することや設置もできるなどいろいろな手法がとれることです。そのため多くの企業がリニューアルオープンやキャンペーン時にチラシを選びます。
チラシは紀元前2000年頃に古代エジプトで配布されたのが最初です。古代エジプトでは行方不明になった奴隷を探すことを目的に作っていたみたいですね。今では集客目的で配られていますが。
チラシの作成にはお金が掛かったり、紙の大きさまでの情報しか伝えることができません。さらに鍼灸院・整骨院には「広告の制限」があるため、おのずと他の店舗のチラシと似たような内容になってしまい、「差別化」を図ることが難しい業界でもあります。
チラシ以外の広告物を活用することもできますが、より多くの費用が必要になってしまいます。
今回紹介するのはSNS
そこで今回、私はSNSの発信で集客を図ってみようということをお伝えしたいと思います。SNSはPCやスマホどちらでも利用でき、手軽に情報発信ができるため人気のあるネット媒体のひとつです。「ソーシャル・ネットワーキング・サービス」の略称で、繋がることを目的としたサービスです。
友人・知人間のコミュニケーションを円滑にする手段や場を提供したり、趣味や嗜好、居住地域、出身校、あるいは「友人の友人」といったつながりを通じて新たな人間関係を構築する場を提供する会員制のサービスで、Webサイトや専用のスマートフォンアプリなどで閲覧・利用することができる。テーマや登録資格を絞った特定分野限定のSNSや、企業などが従業員間の情報共有や交流促進のために運用する社内SNS、OpenPNEなど自らSNSを開設・運用することができるソフトウェアなどもある。
引用:e-words
SNSは一般的なツールとなり、ビジネスとして活用している企業も多くはなってきていますが、効果は目に見えないものですので、毎日利用している人はまだまだ少ないのではないでしょうか。
SNSで話題となった例
千葉県に店舗を構える西千葉駅前整骨院様があることをしてネットで話題となっています。
それがこちらになります。
おはようございます。西千葉駅前整骨院です。今日は高橋ジョージの誕生日。来院の際にロードを1章から13章までブルースハープを片手に情感を込めて歌い上げたリーゼントの方には5分延長サービスいたします。なんでもないようなことが幸せだったと思うスタッフが、15時まで虎舞竜に診療中。
— nishichiba-nagomi (@nishi_nago) 2016年8月13日
おはようございます。西千葉駅前整骨院です。今日は緑間真太郎の誕生日。来院の際に今日の蟹座のラッキーアイテム”狸の信楽焼”を持参して人事を尽くしたキセキの世代には5分延長サービスいたします。今日も左手の爪の手入れに余念がないスタッフが、20時半のブザービーターまで診療中なのだよ。 — nishichiba-nagomi (@nishi_nago) 2016年7月7日
おはようございます。西千葉駅前整骨院です。今日は三宅健の誕生日。来院の際に”夏のかけら”をノリノリで口ずさんできた伊藤家の長男には5分延長サービスいたします。今日も君が思い出す僕は 君を愛しているだろうかと考えるバリバリBUDDY!なスタッフが、15時までグッデイ!!に診療中。
— nishichiba-nagomi (@nishi_nago) 2016年7月2日
twitterをうまく活用し、SNSで集客を成功させた例です。
実際にその日のツイートに合わせて、再現をしにいくお客様もいるようです。成功すれば5分の延長つきというサービス。
こちらNEVERまとめサイトでも紹介されています。
NAVERまとめとは…
NAVERまとめ(ネイバーまとめ)とは、韓国のIT企業ネイバーの子会社、LINE株式会社が運営するCGM型Webキュレーションサービスである。 様々な情報をユーザーが独自に収集して組み合わせ、ひとつのページにまとめてインターネット上に公開。
引用:Wikipedia
チラシ+SNSでどの年代でも
西千葉駅前整骨院はtwitterで話題となりましたが、twitter以外にもSNSはいくつかあるので紹介したいと思います。それぞれに特徴がありますが、紹介するSNSのほとんどは利用者数が日本だけでも1000万人以上いますので、どれでも活用してみてください。
特に人気のあるSNS
Facebook(フェイスブック)
利用者層は主に20代・30代で国内では5人に1人が活用しています。
twitter(ツイッター)
利用ユーザー層は主に10代・20代の若者で拡散力が高く、SNSを始めるならこれが一番のおすすめ。
Instagram(インスタグラム)
10代・20代の女性が多く、写真の投稿がメインのSNS。投稿から購買に至った経験を持つ女性が回答者の4割を占めるという情報もあります。女性をターゲットするならこちらがおすすめ。
LINE(ライン)
国内で2人に1人が活用しているSNS。利用ユーザー層は主に20代・40代で40代の方が利用者が多い他のSNSとは利用ユーザー層が異なる点に注目です。
※いくつかご紹介しましたが、筆者の判断で書いている箇所もございますので、参考程度に読んで頂ければと思っています。※
まとめ
以前より成果が出やすいと言われているSNSですが、成果を出すためには毎日の投稿、他店舗との差別化が必要です。
SNSをすべてやるのは正直疲れる作業ですが、いくつか絞ってどのサービスが成果につながるか調べてみるのがいいと思います。
知識ネタやおもしろネタは拡散されやすい傾向にありますので、それに合わせて投稿文の作成にあたってみてはどうでしょうか。
地域広告のチラシと全国広告のSNSは相性がいいので、2つの販促を合わせての集客をおすすめします。