
清潔感×ポップ×親しみやすさで、「その場で洗車」が一目で伝わるチラシ
今回ご紹介するのは、ショッピングセンターなどの駐車場を活用し、お買い物や用事の合間に洗車が完了する「パーキングウォッシュ」様のチラシです。
多忙な日常の中で「洗車に行く時間がない」「つい後回しになってしまう」といったユーザーの悩みに応える、新しいサービス形態をしっかりと伝えるために、
「ひと目で内容が理解できる」「親しみやすく、信頼できる印象を与える」ことを重視して、デザインを構築しました。
一目で伝わる「3STEP工程」+イラストで直感的に理解をサポート
サービスの流れは、左から右へと進む3つのステップ(STEP1〜STEP3)で構成。
「受付&お支払い」「用事の間に洗車」「完了後そのままお帰りOK」と、短く要点を押さえたコピーで、内容を瞬時に理解できるよう整理しました。

さらに、それぞれの工程に合わせたオリジナルのイラストカットを添え、視覚的にサポート。
サービスの内容が初めての方にも、「ああ、こういう流れなんだ」と感覚的に伝わる構成を意識しています。
文章だけに頼らず、見てわかる・読んで納得できるレイアウトは、幅広い年齢層へのアプローチにも効果的です。
看板風の料金表で、目を引きつつ信頼感も演出
注目ポイントのひとつが、料金表デザインです。
あえて看板にテープで貼られたような遊び心のあるビジュアルで構成し、まるで現地に掲示されているかのようなリアリティを演出。
ポップな印象を与えながらも、「信頼できる価格提示」がしっかり伝わる見せ方になっています。
「軽自動車 1,800円〜」「高級車・バン 4,800円」など、価格帯を明示することで、ユーザーが自分の車に合わせた金額をすぐに把握できる構造もポイント。
価格に関する不安や疑問を極力減らし、行動に繋がるチラシ設計を目指しました。
色使いで伝える「清潔感」と「安心感」、そして親しみやすさ
洗車という業種の特性上、清潔感の演出はデザイン上の最優先項目です。
全体のトーンは、ホワイト×ブルーを基調とした爽やかでクリーンな配色に統一。
さらに、水しぶきを思わせる円形背景や、柔らかいタッチのイラストを取り入れることで、視覚的にも「清潔感」「優しさ」が伝わるよう工夫しました。
また、手のキャラクターやミニカーのイラストなど、かわいらしい要素も適度に加えることで、
「高級感」や「堅苦しさ」ではなく、親しみやすく、身近なサービスであるという印象を自然に伝えることができています。
見やすく・伝わる構成で、リピート利用にもつながる設計に
チラシ全体の情報量はシンプルに抑えつつも、必要な情報を確実に伝える構成を心がけました。
目を引くキャッチコピー(例:「話題づくりに!」「防犯対策にも!」)を上部に配置し、
ユーザーの関心を引いたあとで、自然な流れで工程や料金情報に視線を導く設計です。
「洗車20分程度で完了」「鍵は預かりません」など、安心感につながる補足情報もバランスよく配置。
リピート利用にもつながるよう、不安を解消しながら期待を持たせる構成に仕上げました。
今回のポイントまとめ
- 流れが一目で伝わる「3STEP」構成+イラストで視覚サポート
- 看板風デザインで印象的な料金表を実現
- 清潔感ある色使いで安心感と信頼感を演出
- ポップなテイストと優しいトーンで親しみやすさアップ
- シンプル構成ながら、行動につながる設計を徹底
このような方におすすめのデザインです
「サービス内容を初見でもしっかり伝えたい」
「親しみやすさと信頼感を両立したチラシにしたい」
「新しい形態のサービスを、わかりやすくPRしたい」
そんな方にぴったりなアプローチです。
チラシ制作を通じて、サービスの魅力がしっかり伝わるデザイン提案をさせていただきます。
ぜひお気軽にご相談ください。