最近のCHIRASAKUでご対応させていただくお客様は、サービスや会社のHPやSNSを持っている方がとても多くなりました。実際に打ち合わせでも、SNSを活用していきたいとご相談を受けることもあったり、チラシの誘導先をWEBのお問い合わせにしたというご希望も多数いただくようになりました。この1年でそういった会話がより多く感じるようになったので、コロナウイルスの影響によるオンライン化や、オンラインでも信用を得るためにSNSでお店やサービスの可視化を感じ取っている流れかと思います。
でも実際運用って難しい
しかし、お客様からは「どういう記事をアップしたらいいのかわからない」とよく伺います。飲食店であればメニューの画像、鍼灸院であればお客様のコメント、その他にもあるの?そう言ったご相談にお答えするために、「トリプルメディア」をうまく掛け合わせて活用する方法をご紹介いたします!
トリプルメディアって?
消費者(お店やサービスのお客さん)との接点を持ちそうな媒体のこと
・オウンドメディア:自社が所有するメディア(HPや会社案内)
・ペイドメディア:お金を払って集客するメディア(新聞折込、ポスティング、チラシなど)
・アーンドメディア:ファンの人と交流できるメディア(Twitter、SNSなど)
基本的に、メディアなどはターゲットとなるお客さんの目に何度も触れることでも効果をアップさせることが可能です。また、それぞれのメディを単体で利用するのではなく、他のメディアでも同時にアピールしながら、特色を活かしてもっとファンを増やしていくことをができます。
実際の運用例は?
チラシを作ったら
1.SNSで情報を拡散
2.自社のWEBに誘導できる
HPを更新したら
1.SNSで更新の通知
2.チラシなどでアピール
サービスや、業種によって、向き不向きの運用方法もあるかと思いますが、ぜひとも一度お試しください。
メディアの特徴
・オウンドメディア:自社が所有するメディア(HPや会社案内)
→これを見てくれる方は「見込み客」なのでぜひとも集客の最後の一押しを!
・ペイドメディア:お金を払って集客するメディア(新聞折込、ポスティング、チラシなど)
→初めて知ってもらうには最低な方法です!ぜひ「新規顧客」の獲得に利用ください!
・アーンドメディア:ファンの人と交流できるメディア(Twitter、SNSなど)
→知ってもらってから、ファン「潜在顧客」になってもらうためにぜひとも活用ください!
まとめ
CHIRASAKUでは、SNSのカバー画像やWEB制作もお安く承っています!
ぜひ色んなメディアを利用し、このようにただチラシを配布するのではなく、もっている広告ツールも掛け合わせてぜひ集客アップを目指しましょう!
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