新規店舗オープンや、イベントなどでチラシを作成する場合、ExcelやPower Pointoなどのビジネスソフト、印刷通販サイトのテンプレート機能など、様々なツールでチラシデザインを作る事ができるようになりました。
テンプレートを使えば、プロが作ったようなチラシデザインをベースに、内容を差し替えるだけで誰でもキレイなチラシが完成します。
しかし、このようなカンタンチラシデザイン制作サービスには重大な落とし穴がありますのでご注意ください。
こちらのページで、その理由をお伝えします。
そもそもチラシを作る目的は何でしたか?
格安印刷を希望される方がよく陥る失敗の一つに、そもそもチラシを作成する目的を見失う事があります。
とにかく安く印刷したい、とにかく早く印刷したいと、チラシを作ることに目が行ってしまい、チラシで集客をするという本来の目的が置き去りになっています。
チラシを簡単に作るExcelやPower Point、テンプレートはとても便利なサービスですが、そもそもの目的を達成する為に活きるのかを考えてみましょう。
チラシでは集客できないから安ければ何でもいい
チラシで問い合わせを獲得できる確率は、業種にもよりますが数千枚に1件やすう万枚に1件などと言われる事もあり、決して高いものではありません。しかし、何もせずお店で待っているよりも、チラシを配布した方が、多くのお客様にお店のサービスを知ってもらう機会に繋がり、将来的な来客=売り上げとなります。1回ごとのチラシで強いインパクトを与えなければ、将来のお客様にもつながらず、チラシ制作費の無駄となってしまいます。
また、そもそもチラシは効果がないと割り切るのであれば、Web広告やイベント集客など、他の方法に費用を回す方がかしこい選択です。チラシで告知すると決めた以上、本来の目的である集客の為の予算組みを考えてみましょう。
チラシの本来の目的は、誰かに何かしらの行動をして欲しいという事。
チラシだけでなく、広告は全て、誰かに何かしらの行動を取ってもらう事を目的としています。
例えば、新規オープンする整骨院のチラシであれば、
誰か・・・身体に不具合を感じている方
何かしらの行動・・・営業時間に来店して欲しい。
例えば、アンチエイジング系美容液の通販商品のチラシであれば、
誰か・・・60代以上の若さを保ちたい女性
何かしらの行動・・・コールセンターに電話して欲しい
例えば、ドイツ車ディーラーのセールチラシであれば
誰か・・・高所得層の男性
何かしらの行動・・・週末に家族でお店に来店して欲しい。
このように、よく見るチラシも目的に沿った訴求の為のチラシを作成しています。それはデザイン面だけでなく、掲載内容も同じくです。
チラシはデザイン以上に掲載内容が重要
ここからが本題ですが、チラシに一番重要なのはデザインではありません。
デザイン会社のCHIRASAKUがおかしな事を言っているかもしれませんが、長年デザインに携わったからこそわかった事です。
もちろん、ビジュアルでインパクトを与える、美しく読みやすいタイトルで理解を得るという事は最低限抑えたうえでの話です。
見た目が美しいというのは、チラシに掲載する内容が「誰か」に響くものである前提で効果を発揮します。見た目だけ整っている美しいチラシでは誰も反応しないという事がわかりました。
“なんとなく良さそう”では、人は動かない。
見た目が整っていて、なんとなく雰囲気のある広告だから、この店を利用してみよう、と思う方は多くないと思います。
例えば美容院の場合、お店の雰囲気も良く写真で掲載されており、キャンペーンタイトルなどで今利用する理由が明確になっており、利用した際の料金も明確に表示されていて、はじめて「行ってみようかな」と思いませんか?
このように知りたい情報や、お店に行く理由をしっかりと掲載した上でビジュアルが整っているチラシ、整っていないチラシを比較すれば、ビジュアルが整っているチラシに軍配が上がるということになります。
お客さんは、買う理由、利用する理由を探している。
チラシに何を掲載しようかと迷う方は、是非こちらを考えてみてください。
あなたのお店にお客さんが行く理由は何ですか?
「キャンペーンをやっています」ではなく、キャンペーンを利用する事でどんなメリットがあるのかを伝えてください。
真夏に居酒屋の前を通るとよく見るポスターには、「ビール置いてます」ではなく、「ビール冷えてます」と書かれています。
これは、ビールという商品をお客様が求めているのではなく、汗をかいて喉が乾いた状態で飲む冷たいビールを求めているという事を知っているからです。
あなたの商品やサービスにも、きっとこのようにお客様が本質的に求めるモノやコトがあるはずです。その内容をチラシに込めて配布してみましょう。
それでも”なんとなく雰囲気ができるテンプレート”を使いますか?
本題に戻りますが、テンプレートは、あなたのお店の為に作られたものではありませんので、あなたのお店の本来の魅力を十分に発揮するレイアウトにはなっていません。より多くの方が利用しやすいように設計されている為、どんなお店にも適用できる「テンプレート」として成立しています。
美容院なら、美容院っぽく、整骨院なら整骨院っぽくなりますが、あくまでも”なんとなく雰囲気ができる”というだけで、あなたのお店の魅力や他にはない差別ポイントを強調する事は、テンプレートという性質上できないのです。
手軽に安くそして早くチラシデザインが完成するテンプレートですが、本来の目的であった、お客さんを集客するという点においてデメリットがある事がわかりましたでしょうか。
CHIRASAKUは全ての案件をNoテンプレートで、オーダーメイド します。
CHIRASAKUは創業当時からテンプレートを使わない事にこだわり、お客様ごとのオーダーメイド デザインを制作してきました。
これは、前述のとおり、テンプレートではお客様の魅力を誌面に表現する為にはテンプレートでは不可能だと判断したからです。
テンプレートを使わない分、デザイナーは時間と労力をかけてお客様のチラシの効果を高めようと努力しています。そして、時間をかける分、テンプレートでは無料だったデザイン料金を別途いただく必要があります。
しかし、お客様の魅力を十分に伝えるチラシデザインで、効果的な宣伝を行う事で、売り上げとして貢献できると確信しています。
チラシ本来の目的である、お客様の集客を叶えるなら、デザインのテンプレートを使わないCHIRASAKUへ是非ご相談ください。