売れるチラシはデザインにこだわっているだけでなく、構成がしっかりしているという特徴があります。折込チラシや広告チラシの制作に取り掛かる際には、構成に注目してチラシを手に取る方の心を掴むような魅力的なコピーを取り入れましょう。
こちらではチラシの構成についてご紹介します。チラシ制作をご検討されている方は是非参考にしてみてください。
内容に興味を持たせるキャッチコピー
広告には、視界に入ってから約3秒のうちに興味を持たせる事ができる、簡単なキャッチコピーやキャッチフレーズが必要になります。キャッチコピーには知らせたい情報の中で最もアピールしたい内容を取り入れて、広告の中で一番大きく表示しましょう。意外な一言を使って興味を持たせるという方法もあります。
キャッチコピーに付け足すサブコピー
サブコピーは、キャッチコピーの内容により一層興味を持ってもらうために取り入れるフレーズで、リードコピーと呼ばれる事もあります。興味を持ってもらうためには手に取る人に伝えたい情報をアピールするだけでなく、「割引している」「おまけがある」「期間限定である」といったメリットを伝える事も必要です。
スペースがない場合は「無料」という言葉を加えるだけで効果が高まります。広告は手に取って見てもらわなければ役割を果たす事ができないため、このようなキャッチコピーとボディコピーが必要不可欠となるのです。
広告の本文となるボディコピー
上記のキャッチコピーやサブコピーで興味を持たせた内容を詳しく説明した本文をボディコピーと呼びます。ボディコピーは、まとまった文章が並ぶため、誰でも読みやすく内容が分かりやすいものを作らなければいけません。
キャッチコピーやサブコピーで興味を持たせた内容を詳しく説明するだけでなく、予想外の結末をボディコピーに取り入れて購買意欲を高める方法もあります。
弊社は格安な料金でチラシのデザイン制作やチラシ印刷を行っています。専属のグラフィックデザイナーの手によって効果的なデザインのチラシを制作いたしますので、初めてチラシを制作するという方もご安心してご依頼ください。