営業時間/10:00〜18:00  土日祝休み

対応エリア
関西圏 大阪府 | 兵庫県 | 滋賀県 | 京都府 | 奈良県 | 和歌山県
関東圏 東京都 | 神奈川県 | 埼玉県 | 千葉県 | 茨城県 | 栃木県 | 群馬県 | 山梨県
その他 北海道 | 青森県 | 秋田県 | 岩手県 | 山形県 | 宮城県 | 福島県 | 新潟県 | 長野県 | 山梨県 | 富山県 | 石川県 | 福井県 | 静岡県 | 愛知県 | 岐阜県 | 三重県 | 岡山県 | 鳥取県 | 広島県 | 島根県 | 山口県 | 香川県 | 徳島県 | 愛媛県 | 高知県 | 福岡県 | 大分県 | 佐賀県 | 長崎県 | 熊本県 | 宮崎県 | 鹿児島県 | 沖縄県

チラシでたくさんの情報を訴求するのはアリ?ナシ?

せっかくチラシを作成して配布するなら、たくさんのお店の魅力を掲載して、

幅広い人のニーズを拾いたいと思います。
チラシを手に取る人が何を欲しているかわからないため、

セール情報や、お店の特色、他でやっていないサービスなど、

たくさんの魅力を掲載したいと考えるでしょう。

このように、たくさんの情報を掲載して訴求ポイントが多いチラシと、

訴求ポイントを絞るチラシとはどちらが良いのでしょうか。

イメージ

ビュリダンのロバの考え方

ビュリダンのロバとは、心理学の分野で用いられているたとえ話です。

喉がかわいておなかを空かせたロバがいます。
右に行くと干し草があり、左に行くと水があります。
ロバはどちらの道に行くか迷っている間に、

どちらにも進まず餓死してしまう。というお話です。

意思決定についての考え方ですが、このロバの選択肢は3つあったはずです。
1.水をあきらめて干し草を食べる
2.干し草をあきらめて水を飲む
3.どちらも選ばず餓死する

3を選ぶロバなどはいないだろいうと考えがちですが、1と2には、「選ぶ」という壁があり、

どちらも選べない場合に3を選択してしまうということだそうです。

 

イメージ2

 

チラシにもたくさんの魅力を掲載したいところですが、お客さんをこのロバだと考えるとどのような方法が正しいでしょう。
選ぶという行為は、チラシの原稿を作っている人ではわからないストレスや壁が存在します。
お店の魅力を一つに絞って訴求すれば、チラシを見るお客さんは「選ぶ」という行為を軽減でき、あなたのお店の良さについてよく理解することができます。
チラシの原稿を作る際に、告知したい情報がたくさんある場合、リスト化してみてどれを重要視するのか判断してみてください。
できれば一つ、それが難しいなら優先順位を決めて、一番に言うこと、その他情報と区分けしてみると分かりやすくなると思います。

お客さんをビュリダンのロバにしないために、原稿は的を絞って選ばせないという考えて作ってみましょう。

デザイン制作実績

CHIRASAKUは各種広告の
デザイン制作から印刷を取り扱っております

お気軽にチラシアドバイザーに相談ください

チラシデザイン料金を見る
チラシ印刷料金を見る
チラシデザイン例
お客様の声

対応エリア
関西圏 大阪府 | 兵庫県 | 滋賀県 | 京都府 | 奈良県 | 和歌山県
関東圏 東京都 | 神奈川県 | 埼玉県 | 千葉県 | 茨城県 | 栃木県 | 群馬県 | 山梨県
その他 北海道 | 青森県 | 秋田県 | 岩手県 | 山形県 | 宮城県 | 福島県 | 新潟県 | 長野県 | 山梨県 | 富山県 | 石川県 | 福井県 | 静岡県 | 愛知県 | 岐阜県 | 三重県 | 岡山県 | 鳥取県 | 広島県 | 島根県 | 山口県 | 香川県 | 徳島県 | 愛媛県 | 高知県 | 福岡県 | 大分県 | 佐賀県 | 長崎県 | 熊本県 | 宮崎県 | 鹿児島県 | 沖縄県

運営会社 / 株式会社グラフィティー
電話番号 / 06-4796-2075
メール  / info@chira-saku.jp