飲食店のチラシの役割とは?

飲食店を利用するユーザーは、どのような情報を元に利用する店舗を決めているでしょう。
最近は、食べログやぐるなび、ホットペッパーなどWebを利用した情報ツールがたくさんあります。
飲食店で集客をしたいから食べログのポイントをあげないと〜という前に、その他の集客方法を検討してみても良いかもしれません。

情報サイトとチラシの目的別の役割を知ったうえで、広告宣伝してみてはいかがでしょうか。

 

■食べログなどの情報ツール

パソコンやスマートフォンで、Webサイトに訪問し目的ごとに利用したい店舗を探すことができます。
お店の情報だけでなく、利用したユーザーの声をレビューやポイントで検討できます。

ユーザー利用シーン・・・予定ありきで場所を探すときに使う。食べにいく前提で調べる。
店舗のメリット・・・豊富な情報を発信でき、クーポンなど割引サービスを利用できる。
店舗のデメリット・・・月額費用+利用者数に応じた費用が発生する(サービスによって異なる)

情報サイトは費用がかかるかわりに、Webという不特定多数に発信できるため、見てくれる分母が多いということがメリットのようです。
また、「食事をしたい」という目的がある前提で情報を探すため、成果につながるスピードが早いのも特徴ではないでしょうか。

 

 

■チラシ

広告として問題ない範囲であれば、自店舗で自由に内容を決めて情報を掲載できます。
パソコンやスマートフォンでサイトを訪れるという手間がなく、不特定多数に一方的に情報発信する力を持っています。
ユーザー利用シーン・・・知らなかったお店を知ることができる。情報を知った上で計画を立てられる。
店舗のメリット・・・不特定多数に情報発信ができる。お店を知らなかった人にもアプローチできる。
店舗のデメリット・・・印刷枚数に限りがあるため情報を届けられる分母が少ない。即効性が弱い。

新規オープンなどで知名度が乏しいお店などは、配布するエリアのターゲットに対してアピールすることができます。
広告費以外の費用が発生しない(月額費用など)ので、経費をコントロールしやすいのもメリットではないでしょうか。

 

まとめ
情報サイト、チラシそれぞれにメリット、デメリットがあるため、特徴や役割を意識して広告宣伝として使い分けましょう。

関連記事

  1. お金イメージ

    販促手段を調べる前に!広告の手法はどんなものがあるの?

  2. キーボードイメージ

    adobe Illustratorで文字詰めを設定する方法

  3. パソコンを眺める男性

    チラシ作成で失敗しない為に業者選びでやるべきこと

  4. チラシデザインの参考にしたいwebサイト

    チラシデザインを制作するなら参考にしたいサイト

  5. 本棚

    原稿を作成する時に気をつけなければならない広告規制とは?

  6. イメージコンセプトのイメージ図

    チラシデザイン完成までの流れ


チラシの無料相談
見積依頼フォーム
LINEで相談する

チラシデザインの
料金を見る
格安チラシ印刷の
料金を見る
チラシデザイン
制作事例
ご利用いただいた
お客様の声

運営/株式会社グラフィティー
電話番号/06-4796-2075
メール/info@chira-saku.jp
営業時間/10:00〜18:00

対応エリア/関西圏 大阪府 | 兵庫県 | 滋賀県 | 京都府 | 奈良県 | 和歌山県 関東圏 東京都 | 神奈川県 | 埼玉県 | 千葉県 | 茨城県 | 栃木県 | 群馬県 | 山梨県 その他 北海道 | 青森県 | 秋田県 | 岩手県 | 山形県 | 宮城県 | 福島県 | 新潟県 | 長野県 | 山梨県 | 富山県 | 石川県 | 福井県 | 静岡県 | 愛知県 | 岐阜県 | 三重県 | 岡山県 | 鳥取県 | 広島県 | 島根県 | 山口県 | 香川県 | 徳島県 | 愛媛県 | 高知県 | 福岡県 | 大分県 | 佐賀県 | 長崎県 | 熊本県 | 宮崎県 | 鹿児島県 | 沖縄県
デザイン事例を見る