この度はチラサクに興味を持っていただきありがとうございます!
チラサクは初めての方にも簡単にアピール力抜群のチラシを作成していただくため、全力でバックアップさせていただきます!
初めての方にもチラサクのサービスを知っていただくため、まずはこのページで全体の流れをご紹介いたします。
不明点や疑問点などどんな些細なことでもお気軽にお問い合わせください。
スタッフ一同、お客様のチラシを作成させていただけることを心よりお待ち申し上げております。
以下、全体の流れの資料
※初回お問い合わせいただいたお客様へお渡ししております。
お問い合わせからご発注まで
初めてチラシを作成されるお客様をモデルに問い合わせから納品までの流れを記載しております。
お問い合わせ・見積もり依頼まで
弊社へご連絡いただく方法として、HPからのお問い合わせ、お電話の2パターンあります。 ともに無料見積もり依頼と、お問い合わせにご利用いただけます。
過去にチラシを作ったことがあり、用紙や枚数などが決まっていてご相談は不要という方は、 HPまたは下記ボタンから無料見積をご依頼ください。正確かつ迅速に対応させていただきます。
[su_button url=”/contact/estimate” target=”blank” style=”flat” background=”#ef932d” size=”4″ wide=”yes” center=”yes” radius=”round”]無料見積専用フォーム[/su_button]
フリーダイヤル:0120-296-559
では、チラシ作成が初めてで何もわからないという方は? はじめてでは何を用意すればいいのか、完了までの期間はどれくらいかかるのか、料金や用紙、サイズなど自分に適したものが分からず、不安に思いますが、チラサクではそんな方でも、ご要望に最適なチラシをご提案するので安心してご利用いただけます。
今回ははじめてチラシを作成される方を例に挙げてご説明します。
※以下、問い合わせ例
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チラシのデザインから新聞折込まで一括できる会社を探していたところ、 御社のHPを見つけたのでご連絡しました。 小学生〜中学生対象の塾を経営しています。 生徒募集のために入塾キャンペーンを開催するので そのチラシ作成を考えています。 新聞折込は塾から半径1キロくらいまでの地域を考えています。 もしくは塾が駅から徒歩5分なので、駅から半径1キロでもと考えています。 チラシを作ることが初めてで何も分からない状態ですが、 どうぞよろしくお願いいたします。
個別学習のスタディ 土手内
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まずは、専用フォームでもお電話でもいいので、お気軽にお問い合わせください。
[su_button url=”/contact” target=”blank” style=”flat” background=”#ef932d” size=”4″ wide=”yes” center=”yes” radius=”round”]無料お問い合わせフォーム[/su_button]
お電話の場合 0120-296-559
依頼内容の確定
チラサクは例のような内容のお問い合わせをよくいただきます。 こういった場合は、ご依頼の内容を確定させるために担当者からメールまたはお電話で以下の点をうかがいます。
・折込の希望日や地域の内容を確認 折込の希望日をお伝えいただけると、逆算して概算のスケジュールをお伝えできます。
・まずは新聞折込またはポシティングかどうか確認し、配布を希望する地域をうかがいます。チラシ1枚当たりにかかる単価は地域によって異なるため必ず希望地域をうかがいます。
・どういった内容のチラシを考えているのか →キャンペーン以外に料金表や時間割、メッセージなど載せたい項目を大まかにうかがい、チラシのサイズや、片面か両面のどちらが最適なのか判断します。
・紙はコピー用紙より厚め薄めなど希望があるか →少し手触りを持たせたいのか、一般的な物で良いのか、なるべく料金を抑えたいのか。用紙の厚みついては希望があるのかどうかを確認します。
・予算があるのか ご予算がある場合は見積もり作成時に、ご予算に合わせて印刷枚数や用紙の種類を調整したお見積もりのご提案が可能です。
【決定されている情報がある場合】
内容確認後、担当者からお見積もりを発行し、メールでお送りいたします。 また、専用フォームやお電話でお問い合わせいただく際に、すでにお決まりの情報があれば、下記項目にそってお教えください。
よりスムーズに次のステップに進むことが可能になります。 お決まりでない場合も、その旨をお伝えください。
・納品希望日(配布まで依頼を検討されている場合は希望配布日)
・大まかなチラシの内容((例)時間割と料金表、キャンペーン内容は3つなど)
・片面か両面かの希望(希望がなければないとお伝えください)
・用紙の希望(一般的なものとお伝えいただいても問題ありません)
・印刷枚数がお決まりであればお伝えください
・配布まで依頼を希望される場合は、配布地域をお教えください
お見積もりのご検討
次にお送りしたお見積もりで料金をご検討ください。チラサクでは、デザイン料金、印刷料金、配布希望の場合は配布料金が必要になります。 印刷枚数や仕様によっては配送料金(大部数の場合に必要となります)や加工料金が必要になります。 お見積もりについて不明点があれば、お気軽にお問い合わせください。
ご発注
お見積書をご確認いただき、問題ないようでしたらチラサクまでご発注お願いいたします。 ご発注は、FAX送信と専用フォームからの2つの方法がございます。
①必要事項記入後チラサクまでFAX送信
②お家にプリンタがない方、携帯電話でご覧になられている方は、発注専用フォームからご発注 その際、お見積りNO.と必要事項を記入のうえ、ご発注お願い致します。
※複数お見積もりの場合、お見積りNO.000000(枚数・サイズ・仕上日数等)とご指示ください。
[su_button url=”/order” target=”blank” style=”flat” background=”#f51c1e” size=”4″ wide=”yes” center=”yes” radius=”round”]ご発注専用フォーム[/su_button]
原稿のご支給について
ご発注後はすぐに原稿のご支給をお願いしております。
納期がお決まりの場合はあらかじめご用意いただけるとスムーズに制作に入ることができます。
チラサクではデザインに入る前にお客様のご要望となる原稿を頂き、打ち合わせ・ご相談させていただきながら完成に向けてデザインを作っていきます。
一口に原稿といってもどういった内容を考えればいいのかわからない。
そのような方もいらっしゃると思いますので、例を挙げていきたいと思います。
まずワードなどに箇条書き文でチラシの内容やご希望をお伝えください。
原稿の内容としては何を伝えたいチラシか(例:学習塾のキャンペーンチラシ)
チラシの雰囲気はどのようなものか(例:学生の清純な雰囲気が伝わる爽やかなチラシにしたい)
内容はどのようなものか(例:キャンペーン内容・通常料金・会社内容いれたい)
を意識するとイメージしやすくなります。そちらの考えを元にしてデザイナーがお客様それぞれに合ったチラシを作ります。(下記は情報を元にしてデザイナーが仕上げた完成例)

また、チラシに対して具体的な大きさやイメージがある方は手書きラフがおすすめです。
デザイナーに具体的な内容が伝わるので、ご相談もよりスムーズになります。
原稿作成においてご支給いただきたい情報や素材
ー必須ー
お客様のロゴデータ(なければ画像や紙をスキャンしたようなものでも結構です)
外観や・店内等お店の写真(こちらでご用意するのが難しいので)
出演者などサンプル素材で代用できないような写真(不特定の人物であれば弊社素材で代用可能です。ない場合はご購入となる可能性もございます)
会社情報・営業時間や料金表など
ーあれば良い情報・素材ー
地図情報(こちらでも確認可能ですが付近の情報を教えていただけるとなお認知しやすいチラシになります)
お客様のHP情報
イメージとされているチラシに近い画像
チラサクではお客様から頂いたご要望を元にデザイナーが一枚の訴求力あるチラシに仕上げます。
どのようなご希望でもまずはご相談ください。
原稿作成についてさらに詳しく知りたい方は以下のリンクより詳細ページをご覧ください。
[su_button url=”/how_to_order/at_first” target=”blank” style=”flat” background=”#4fe106″ size=”4″ wide=”yes” center=”yes” radius=”round”]原稿の作り方[/su_button]
デザイン制作について
担当デザイナーがいただきました原稿を確認し、不明点や、詳細な内容を伺うための打ち合わせを行います。
スムーズなやりとりのために、お電話差し上げることが多いですが、メールやFAXでのやりとりもお受けしております。
例えば下記のような内容をお伺いすることがございます。
・一番打ち出したい内容は何か(例:キャンペーンを行うので、キャンペーンの告知とその内容、特に価格)
・コーポレートカラーなどイメージしている色はあるか(例:ロゴに使用している青をイメージしている)
・どのような雰囲気を考えておられるか(例:誠実さも大事だと思うので、お得感を出したいが安売りの感じにはしたくない)
・今回ターゲットはどのような人か(例:対象が小学生・中学生。入塾を考えている親御様にアピールしたい)
・お店の内装など雰囲気のわかる写真はご用意できますか(例:新規オープンのため、写真はありません)
・地図は必要か(例:わかりやすい立地な上、商圏内1kmに新聞折込を予定しているので、なくても大丈夫だと思います)
など
お伺いした内容をもとに、まずはどのようなレイアウトにするかを検討いたします。
(原稿支給時におおまかなレイアウトをご指示いただいている場合は、そちらを参考に、内容の順番などを考え、ご提案いたします。)
わかりやすく伝えるために、文言の添削や、より効果的な配置を考慮し、原稿内容を反映した手書きラフ、またはラフデータを送付いたします。
内容をご検討いただくため、ラフデザインはモノクロでのご提案で、通常、メールにてPDF形式での送付となります。
(原稿そろってからいつぐらいに提出か言ってしまう?)
ラフデザインを確認いただき、ご意見を頂戴いたします。
例
・価格を目立たせたいので、キャンペーンタイトルより大きくしたい
・小学生も対象なので、小学生の写真もいれたい
ラフデザインにいただいたご意見を反映しながら細部のデザインを行います。
仕上がったデザインを送付し、再度確認の上、ご意見を頂戴いたします。
・キャンペーン価格を2,600円から2,400円にして、もっと目立つようにしたい
・新規ご入塾キャンペーンの下に「今なら新規ご入塾の方に、おトクな特典が満載!」と追加
・どこかに「新規ご入塾キャンペーンは定員になり次第終了します」と追加
修正のやりとりを何度か行い、デザインの完成となります。
基本料金に修正回数3回が含まれておりますので、お気軽にご要望をお伝えください。
(修正内容により、3回以上も承っております。(文字の差し替えなど軽微の場合)
追加料金での修正回数の追加も可能です。)
印刷から納品まで
デザインが完成したら、ついに印刷です。
納品予定日をお伝えさせていただきますので、到着までお待ちください。
※北海道・九州地方・沖縄や離島のお客様は通常よりも配送にお時間がかかる可能性がございます。
【お支払いについて】
弊社では印刷前に料金のお支払いをお願いしております。
ご請求書は初回のデザインのご提出と同時に発行しております。
お支払い確認次第印刷開始となりますのでご注意ください。
最後に
以上が問い合わせから納品までの流れとなります。
今回モデルとしてあげた学習塾さんの例はほんの一部です。
お客様のなかでこんなものもできるかな?と思うところがございましたら、なんでもお問い合わせください。
チラシ以外にもパンフレットや3つ折りリーフレット、名刺やショップカードなども取り扱いしております。
お客様のサービス、商品をよりアピールするための手助けをチラサクは全力でさせていただきます!