優秀なシェフが在籍しており、メニューには自信があるが集客が伸びない……リピーターが少ない……売り上げが伸びないので人件費がかかる……
そのような悩みないですか??
新規のお客様に満足して頂けずクレームがあるとついイライラしちゃいますよね?
チラサクなら経験と実績でそんなお悩みも解決いたします!!
食べ物という商材を扱う飲食店は、健康や安全を大前提とした訴求で新規・リピート顧客の信頼感を勝ち取りましょう。また、はじめて行く飲食店はなにかしらのきっかけが無いと利用しにくいため、「ドリンク1杯サービス券」や「割引クーポン」などで、『試しに行ってみようかな』という心理をくすぐりましょう。
おいしそうな写真でシズル感を演出
飲食店のチラシなどは、おいしそうな香りや味を伝える事ができませんので美しい写真イメージはとても重要です。
経費を抑えるためお持ちのデジカメで撮影される場合は、できるだけ明るい部屋で料理の盛りつけや添え物などの演出をして「はじめて利用する人でも食べてみたいと思わせる」ような工夫をしましょう。ただ、どれだけ頑張ってもプロで写真を撮っているカメラマンにかなうはずがありません。できれば撮影からご依頼されるか、近くの写真スタジオに相談する事をおすすめします。
集客を狙う3つのポイント!
1.生産者を紹介する写真を載せる
安全性をより具体的に訴えかけるには、生産者の紹介を掲載してみてはいかがでしょうか。
ファストフードのように安さや珍しさを優先する訴求も良いですが、自分や自分の家族、友達が口にするものですので、健康面に訴えかける訴求も飲食店の広告には有効です。
2. 掲載したい情報を絞る
たくさんの情報を載せたくなるのですが、情報量が多すぎるとゴチャゴチャし、かえって効果がなくなってしまいます。特に居酒屋の場合は、掲載したい情報量が多くなりやすいので、キャンペーンの内容に絞ったり、宴会の情報に絞るなど、集客したいターゲットして載せる情報を考えましょう。また、カフェなどおしゃれなイメージを演出したい場合は、チラシのデザインもおしゃれである必要があります。用紙選びにおいても、安っぽくならないよう意識しましょう。
3. ターゲットを明確にする
忘年会向けチラシを見て笑顔の男性。魅力的だと感じる情報は、その年代や年齢によって違います。カフェならばwifi環境の有無やゆったりくつろげる雰囲気、といったことがターゲットにとって魅力的な情報と言えます。まずは、ターゲットを絞り、ターゲットが飲食店に対して、なにを求めているのかを調べることが必要になります。